GA4で分析を行うにあたって、正しく必要なデータを計測できるようにするために、最初に必須で設定すべき項目にはどういった内容がありますか?
GA4(Google Analytics 4)を設定するには、以下の基本的な項目があります。
目次
アカウントの作成
Googleアカウントを使用して、Google Analytics 4のアカウントを作成します。
プロパティの作成
ウェブサイト、アプリ、またはその他のプラットフォームのために、Google Analytics 4のプロパティを作成します。
データストリームの作成
ウェブサイト、アプリ、またはその他のプラットフォームからデータを収集するデータストリームを作成します。
ページビューのトラッキング
ウェブサイトでのページビューをトラッキングするために、Google Analytics 4のトラッキングコードを設置します。
イベントのトラッキング
GA4では、イベントをトラッキングすることで、ユーザーの行動をより詳細に把握することができます。トラッキングしたいイベントに基づいて、カスタムイベントを作成します。
ユーザータグの設定
ユーザータグを使用すると、GA4のユーザー属性やユーザー行動を詳細に分析することができます。ユーザータグを設定するには、Google Tag ManagerやGoogle Firebaseなどのタグ管理ツールを使用します。
ユーザー属性の設定
ユーザー属性を設定すると、ユーザーのプロファイルをより詳細に分析することができます。デフォルトの属性やカスタム属性を設定します。
コンバージョンの追跡
コンバージョンを追跡するには、Google Analytics 4のコンバージョンイベントを作成し、コンバージョンとして計測するように設定を行います。
レポートの設定
必要に応じて、GA4のレポート設定をカスタマイズして、レポートの見やすさや分析の精度を向上させます。
これらの基本項目を設定することで、GA4を効果的に活用することができます。ただし、ウェブサイトやアプリの特性に合わせて、追加の設定やカスタマイズが必要な場合もあります。