広告の審査とはなんですか?

広告の審査とは、広告内容が規約に違反していないか、誤解を招く情報や不適切な表現が含まれていないかを確認するプロセスのことを指します。
オンライン広告の配信プラットフォームによって審査の方式や基準は異なりますが、一般的には以下のような審査項目が設けられています。

規約遵守

配信プラットフォームの利用規約に違反していないかどうかを確認する。

コンテンツ

広告が不適切な内容や表現を含まないように確認する。

プライバシー

広告が個人情報やプライバシーに関わる情報を適切に扱っているかを確認する。

知的財産権

広告が著作権、商標権、特許権などの知的財産権を侵害していないかを確認する。

審査が合格しなかった場合は、広告が配信されずに審査修正を求められることがあります。また、審査基準が変更された場合には、既存の広告も再審査が必要となることがあります。