ユーザー数とセッション数、ページビュー数の違いはなんですか?

ユーザー数、セッション数、ページビュー数はウェブサイトのトラフィック(訪問者数)を測定する際に使用される指標で、以下のような違いがあります。

ユーザー数

ウェブサイトを訪れたユニークなユーザー数を表します。同じユーザーが複数回訪れた場合でも、一意のユーザーとしてカウントされます。

セッション数

ウェブサイトへのアクセスを1つのセッションとしてカウントし、そのセッション数を表します。セッションは、特定の期間(通常は30分から1時間)内にユーザーがウェブサイトにアクセスする一連の動作を指します。

ページビュー数

ウェブサイト内のページが表示された回数を表します。同じページが複数回表示された場合でも、それぞれの表示回数がカウントされます。

これらの指標は、ウェブサイトのトラフィックを詳細に分析するために使用されます。たとえば、ユーザー数が多いがページビュー数が少ない場合は、ユーザーがサイトに訪れた後すぐに離脱してしまっている可能性があります。一方、セッション数が多く、ページビュー数も多い場合は、ユーザーがサイト内を探索している可能性が高く、コンバージョンにつながる可能性があります。