フリークエンシーとはなんですか?
フリークエンシー(Frequency)とは、オンライン広告の配信回数を示す指標の一つです。広告がユーザーに表示された回数を、その広告を見たユーザーの数で割ることで算出されます。たとえば、ある広告が100回表示され、その広告を見たユーザーが50人いた場合、その広告のフリークエンシーは2となります。
フリークエンシーは、広告の配信戦略を立てる際に重要な指標の一つです。広告が表示される回数が多すぎると、同じユーザーに対して繰り返し広告が表示され、広告に対する興味を失わせてしまう恐れがあります。逆に、広告が表示される回数が少なすぎると、広告の認知度が上がらず、効果が得られにくくなる場合があります。
また、フリークエンシーは、広告配信に利用するターゲットの対象層によっても異なります。たとえば、購買意欲の高い人に対しては、広告をより頻繁に表示することで効果を発揮することができます。一方で、興味のない人に対しては、表示頻度を減らして無駄なコストを削減することができます。