オンライン広告の各媒体に予算を配分する際に、どのような基準を元に検討したらよいでしょうか。
オンライン広告の各媒体に予算を配分する際に検討すべき基準としては、以下のようなものがあります。
目次
ターゲットオーディエンス
媒体ごとにターゲットオーディエンスが異なるため、その媒体を利用するユーザーの属性や興味関心に合わせて配分を考える必要があります。
広告目的
広告目的によって、媒体ごとの配分が異なってきます。例えば、リーチ重視の場合はSNSやディスプレイ広告が適しているかもしれませんが、CV数を重視する場合はリスティング広告が適しているなどが考えられます。
効果測定結果
過去の広告配信の効果測定結果を参考にして、各媒体の費用対効果を比較することができます。また、A/Bテストなどを行って、各媒体の効果を評価することも重要です。
予算
各媒体に予算を配分する際には、全体の予算に対してどの程度の割合で配分するかを決定する必要があります。また、予算配分の優先順位を決めることも大切です。
競合状況
競合他社がどのような媒体を利用しているかを把握することで、各媒体の配分を検討することができます。また、競合状況によっては、自社の強みを活かした媒体選定も必要となるでしょう。
これらの基準を元に、各媒体にどの程度の予算を配分するかを決定することが重要です。また、広告配信の効果測定を継続的に行い、配分の見直しを行うことも大切です。