オンライン広告のオークションについて教えてください。
オンライン広告のオークションは、競り合い方式で広告の表示順位を決定するシステムです。具体的には、広告主が出稿した広告と入札額が、競合する広告主の広告と入札額と比較され、入札額が高い広告が上位に表示されます。
オンライン広告のオークションは、広告プラットフォームによって異なる仕組みがありますが、代表的なものには以下のようなものがあります。
目次
ペイ・パー・クリック(PPC)オークション
広告主が入札額を設定し、その入札額に応じて広告のクリック数が確保されるシステムです。クリック数が確保されるたびに、広告主はそのクリック数に応じた料金を支払います。
コスト・パー・インプレッション(CPM)オークション
広告主が入札額を設定し、その入札額に応じて広告の表示回数が確保されるシステムです。表示回数が確保されるたびに、広告主はその表示回数に応じた料金を支払います。
コンバージョン・オプティマイゼーション(CO)オークション
広告主が設定した目標コンバージョン率に基づいて、広告の表示順位を決定するシステムです。広告主は、目標コンバージョン率を達成するために最適な入札額を設定します。ここでいうコンバージョンとは、広告主が設定した目標とする行動(例えば商品の購入やお問い合わせ)を実際に行ったユーザーの数のことを指します。
これらのオークションは、広告主がより効果的な広告配信を行うための仕組みであり、競争原理に基づく公平な広告表示の仕組みを提供しています。