オンライン広告の料金はどのようにして決まりますか。
オンライン広告の料金は、媒体や配信形式によって異なりますが、主に以下のような決まり方があります。
目次
CPC (Cost Per Click):クリック単価
広告をクリックしたユーザー1人あたりの料金を支払う方法です。主にリスティング広告で採用されており、クリック数に応じて広告費が発生します。
CPM (Cost Per Mille):表示単価
広告を1,000回表示するための料金を支払う方法です。主にディスプレイ広告で採用されており、広告の露出回数に応じて広告費が発生します。
CPA (Cost Per Action):行動単価
広告を見たユーザーが、事前に設定したアクション(商品購入やお問い合わせなど)を実行した場合の料金を支払う方法です。主にアフィリエイト広告などで採用されており、成果に応じて広告費が発生します。
これらの料金形態は、配信媒体や広告主の目的に合わせて選択され、予算の配分にも影響を与えます。また、オークション方式で広告枠を入札する場合もあり、入札価格によって広告枠が決定されるため、予算配分にも影響を与える場合があります。